日本一続いている漫画である「こち亀」の舞台である亀有に、ヨウコさんと行ってきた。


a9d18b80655e3c606a7c58e1a586b37d_s


亀有に行くのは大学の研究室で外国人が来た時に案内したとき以来なので、僕自身もずいぶん行って無い。



久しぶりに亀有に行くと決まってからは、ずっと楽しみにしていた。




ヨウコさんとは、亀有で現地集合した。


今回は、僕の方が早く着いていた。




お互いの金銭感覚の話になった。




ヨウコさんは、平日はお弁当持参でお金をほとんど使うことが無く、休日に趣味の漫画&アニメの品に使うことがあるそうだ。




あと、たまに一人旅をするので、それにはお金を使うそうで、貯金はだいぶ貯まっているそうだ。




ヨウコさんは、地方銀行勤務で職業柄なのかとても堅実だ。





僕も堅実にお金を使う方なので、ヨウコさんとは経済観念が似ている気がする。





また僕が、今の勤務地の近くに住みたがっているのを察知したのか、ヨウコさんが





「結婚して5年くらいは、ジャンプさんの勤務地の近くに住んで、その後に私の地元に越すのでも良いです。ずっと地元が良いと思ってたけど、ジャンプさんとだったら数年だったら地元で無くても良いかと思って。」





それを聞いて僕は嬉しかった。ヨウコさんは、僕と一緒だったら地元を離れられると言ってくれたのだ。





でも、一概には喜べ無い。5年経ったら、ヨウコさんの地元に引っ越さ無いといけないのだ。





1年後に結婚したとして、その後5年後にヨウコさんの地元に引っ越すとなると、その時僕は37歳。





三十代半ばは働き盛りで、役職もつき責任も増える。正直、往復4時間も通勤時間に割きたくない。





亀有は楽しかったけど…。