オーネットにはオーネットパスというシステムがある。


1e4cd2ce2a3f22c4a13555a41a8b638a_s


オーネットの支社に行き、会員の簡単なプロフィールと写真が閲覧出来、その時に10人に申し込みが出来るシステムである。


オーネットパスを受けるときは、携帯や筆記用具など持ち物は全て持ち込みが不可だ。


情報が漏洩するのを防ぐためらしい。


僕は結婚相談所に登録していることを友達や家族に話しているけど、隠してる人もいると思うので、この手荷物持ち込み不可なのはプライバシーに配慮していて良いと思う。


僕は、首都圏で年齢は23歳〜35歳までで検索してみた。


オーネットパスで写真を見てみると美人や可愛い人が多いのに驚いた。正直、こんなに綺麗な人たちがいるイメージが結婚相談所には無かったからだ。


イントロGでは顔写真は載ってなかったので自己紹介文で選んでお申し込みをしたけど、今回は顔写真が載っているとどうしても美人な人に注目してしまう。


僕は、あまり外見は重要視していないけど、やっぱり沢山の写真の中から選ぶとなると一言メッセージやプロフィールよりも、写真に1番目が行く。


そうすると必然的に顔で選ぶ。


その時思ったのは、むしろ顔だけで選んでしまおうということだ。


時間的にも限られているので、10人を選ぼうとするとプロフィールやメッセージまで選んでいる余裕がないのだ。


とりあえず僕好みの顔の人を20人まで絞り込んで、そこから比較しながら10人にして正式にお申し込みをした。


正直に言って、全員、顔だけで選んだ。

僕にとって、このオーネットパスは、顔で選べと言っているようなものに思えたからだ。


僕が思う顔の上位10人をピックアップしてお申し込みをした訳だ。


髪型や服装もまちまちでショートカットもいれば、ロングもいるし、ドレスもいれば着物の人もいた。


さらに、顔で選んだから、年齢もまちまちだし、バツイチもいたし、無職もいた。


性格やプロフィールよりも顔で選ぶほうが簡単だ。好みの芸能人を、その人の素の性格で選ぶのではなく顔だけで選んでしまうのと同じ感覚である。



イントロGはプロフィールの一言メッセージで選んでいるので、性格や好みという内面で選ぶ比率が大きいと想うが。



中学生のころから、話題になる「付き合うなら性格と顔、どちらで選ぶ?」という究極の質問に、まだ自分の中で決着がついていないのだ。



いや、自分の中では両方大切なのかもしれない。



ただ、どちらから選んだほうが、両方を備えている人に会えるかが問題なのかもしれない。



返事が来るのがドキドキする。



美人は、顔写真を見るだけでもドキドキです。もしかしたら、会えるとも思えると嬉しい。